厚年基金、10年かけ廃止 [政治]

厚年基金、10年かけ廃止=「代行割れ」5年内に解散―厚労省案
Yahoo!ニュースからの引用です。

↓以下引用
厚生労働省は2日、企業年金の一つで厚生年金の一部を国に代わって運用する厚生年金基金制度の改革原案をまとめた。年金財政のさらなる悪化を食い止めるため、厚生年金保険法を改正し、施行から10年後に制度を廃止する。国の代行部分が積み立て不足に陥っている「代行割れ」基金は原則5年以内に解散させる。年内に最終案をまとめ、来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。
 改革原案は、同日開かれた年金問題の専門委員会で厚労省が提示。AIJ投資顧問による年金資産消失事件を受け、同省は9月、10年程度で厚年基金制度を廃止する方針を決め、具体的な対策の詰めを急いでいた。 
↑引用ここまで

これは大問題のようですね。
この文章を読んだだけでは詳しい内容は私にはわかりませんでした。
ネットで調べようと思ってもやはりみなさん把握しきれていないようで
解説よりも質問ばかりが目立つ状況です。
重要な問題はなるべく早く、そしてわかりやすく伝えてもらわないと困りますね。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。