長女が夫の子ではありませんでした。 [家庭]

Yahoo!知恵袋から引用してみたいと思います。

引用元
長女が夫の子ではありませんでした。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114629540?fr=top_mantenna

↓以下引用

長女が夫の子ではありませんでした。

夫、私、長女(夫の連れ子)、長男の4人家族です。
夫の前妻は長女が幼い頃に亡くなり、その後お見合いで私と再婚。
長男は私と夫の子です。
長女と夫に血の繋がりがないことが分かりました。
血液型がありえないということで、DNA検査をしました。
前妻はもう亡くなっていますので事情を聞くことも出来ません。
舅姑は血の繋がりが無いのだから、養う必要は無く前妻実家にいかせろと・・・。
夫と前妻は付き合いも長く大恋愛だったそうで
相当ショックだったのでしょう。憔悴しきっています。
長女と顔を合わせられないと深夜帰宅の毎日です。
前妻の実家に長女を渡そうかと言っています。
先方は前妻が亡くなったときから、長女を引き取ることを熱望しています
長女にはまだ事実は伝えていませんが
なんとなくおかしい状況は察しているようです。
私としては、これまで血の繋がりが無いながらも
娘と思い育ててきた子です。
これまでどおり育ててきたいというのが希望です。
でも、もともと他人だからそう思えるのでしょうか?
しかし今の夫の気持ちや状況を考えると
「一緒に長女を育てていきましょう」と簡単に言えそうにありません。
今は私がブロックしていますが、舅姑が長女に
事実を伝えて追い出そうとするんじゃないかという不安もあります。
長女がはじめてママと呼んでくれた日、
長男の妊娠がわかったとき「ママはずっと長女のママだよね?」
しがみついてきたこと、思い出すだけで涙が出てきます。
どうしたらいいのかな。
夫の気持ちや長女の今後を考えて手放す覚悟をしたほうがよいのでしょうか。

《補足》
長女中2です
前妻の両親には姑が電話して事情を話して
長女を引き取れと要求してしまいました
先方も夫の子だと思っていたそうです
当時の事情は全く不明です
前妻が亡くなって10年以上、当時の友人も不明です

舅姑夫と話し合い、私は舅から
「あんたには何の権利も無いんだから黙ってろ」と言われ・・・
養子縁組をしておらず、法律上私は親じゃないんです
夫は長女にとって一番いい道を見つけようと言ってくれました

↑引用ここまで

複雑な問題を抱えたお母さまからの質問ですが、
まずはこの質問を読んで感じた事を書かせてもらいます。

血の繋がりが無いのだから、養う必要は無く前妻実家に行かせるというひどい指摘を受けたようですが、
なぜそこで迷う必要があるのでしょう。
自分たちの家庭で育て続ける以外に選択肢があるはずもありません。

旦那さんもあまりの現実に正しい判断ができなかったのだとは思いますが
なぜ前妻の実家に長女を渡そうかという考えが生まれてしまったのでしょう。
全く理解ができませjん。

質問者さんに対しても同じ気持ちです。
なぜ迷って知恵袋で質問なんてしているのでしょう。
悩みを聞いてほしかったのならわかりますが
どうしてよいかわからなくて他人に質問する話でもないですよね。

質問者さんは紛れもなく長女さんの母親です。
そして長女さんにとっての母親は質問者さんです。

どんな事情があったにせよ
家族全員、それを受け入れて幸せに暮らすべきではないでしょうか。
もちろん長男と長女のお二人がそれを理解できる年齢まで待つと言う事はあるかもしれませんが
両親がこの有様では子供たちがかわいそうです。
早く頭を冷やして冷静さを取り戻してほしいですね。
そうすればきっと正しい答えを導けるはずですから。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。