エレベーターの定員 [独り言]

日本のエレベーターは規定によって
人間一人を65キロとみなして定員を計算せれているんだそうです。
大人の男性をイメージしたのかもしれませんね。

マンションのエレベーターのほとんどは
9人、600キロが定員だそうです。
だいたい規格が決まっているのでしょうね。
今度実際に乗ったエレベーターで確認してみようと思います。

そして公共施設や駅のエレベーターはほとんど
11人750キロが定員なんだそうです。
これって最も釣り合っていてバランスがいいとのことですが
これも今度駅にでも言った時に見てみようと思います。

また、非常用のエレベーターには最低基準と言うのが合って
17人1150キロだそうです。
そしてほとんどの非常用エレベーターがこのサイズ。
これ以上大きいエレベーターとなると
サンシャイン60のように大型スーパーや百貨店
などで使われるようですが
更に大きなシャトルエレベーターや
ゴンドラエレベーターと言うのもあるそうです。

どのくらい大きいんでしょうね。
一度乗ってみたいです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。