カルチャースクールでの習い事、下手だと周囲はイヤなんでしょうか? [スポーツ]

今日もYahoo!知恵袋から引用します。
「みんなのアンテナ」としてYahoo! JAPANのトップページにも掲載されていたので
見たことがある人も多いかもしれませんね。


引用元
カルチャースクールでの習い事、下手だと周囲はイヤなんでしょうか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113105883?fr=top_mantenna

↓以下引用

カルチャースクールでの習い事、下手だと周囲はイヤなんでしょうか?

質問までの前置きが長いですが、ご了承下さい。

はじめまして。
私はいま週1回、カルチャースクールでボウリング講習を受けてます。
恥ずかしいことにこれまでにボウリングをする機会がなく、この講習が初めてでした。
フォーム・マナー、ボウルの選び方もこの講習で知った次第です。
習い始めて5ヶ月が経ちます。
受講生の定員は25名ですが、実際参加しているのは15名程度です。

始めたきっかけは仕事のストレスから緊張性頭痛と診断され、医者からスポーツを勧められたからです。
あれこれ検討した結果、ボウリングなら続けられそうだと思い、受講しました。
下手ですが、自分としては週1回の楽しみ・良い気分転換になっています。

しかしある日、ベテラン受講生から「あんた下手。何しに来てるの?下手すぎる。ヤル気あるの?」と言われました。
下手なのは自覚してるし事実なので、その場は笑ってやり過ごしましたが、正直ショックです…。

そのベテラン受講生とは、挨拶を交わす程度の面識。
そもそも、初心者・中級者・上級者とレーンが分かれており、私→初心者、ベテラン受講生→上級者のため、一緒にプレイするなどの接点は一切ありません。
レーンもすぐそばではなく、やや離れています。

ここからが質問になります。

こうしたカルチャースクールでは、下手な人間は迷惑なのでしょうか?目ざわりなんでしょうか?
自分が楽しく、やりがいをもって参加するだけでは足りないのでしょうか?

私としてはダラダラ・無気力でやっているつもりはありません。
フォームに迷ったり上手くいかないなと思ったら、講師や近くの上手い人にアドバイスをもらって取り組んでいます。
ただもともとが運動音痴なため、結果が伴うのに人より倍以上時間がかかります…。

ちなみに講師は私が全くの初心者と知っているので、「長く続ければ上手になるから、休まず続けるんだよ」と言ってくれますし、「最初の頃よりガーターが減ったから、あとは継続」と励ましてくれます。
またこの講習を受けている方の目的はさまざまです。
リーグに所属していてスコアアップを目指す方。フォーム改善。私みたいに何かスポーツをしようとの目的で来ている方等々。

まとまりなく長々と申訳ございませんでした。
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

↑引用ここまで

まずは私も自分なりに回答してみたいと思います。
私の考えはズバリ「イヤじゃない」です。
むしろせっかく楽しんでボーリングを習っている人を
こんなにもがっかりさせてしまった人を腹立たしく思うし、とても残念だと思います。


質問者さんの気持ちを考えてみてください。
仕事でのストレスから頭痛に悩まされるようになり、ついには病院を受診。
緊張性頭痛と診断された物の根本的な治療はできなかったんでしょうね。
スポーツを楽しむことを勧められゆっくりと時間をかけて改善していくことになったのです。
自分の体調や生活リズム、性格などからボーリングというスポーツを選び
思い切ってカルチャースクールに通うことにしたのです。
全く初めてなのに慣れた人たちに混ざって一から始めるのは抵抗もあったかもしれません。
そんな中でも少しずつ上達しながらボーリングが新たな趣味として週一回の楽しみとなっていったのです。
仕事に悩んでも新しい趣味となった週一回のボーリングは一週間を乗り切るための心の支えとなったことでしょう。
まだ習い始めてたったの5カ月。
まだボーリングの腕前は上達したとは言いがたかったかもしれませんが
緊張性頭痛の方は少しずつ良くなり始めたころだったかもしれません。

そんな時に浴びせられた最悪の一言!
「あんた下手。何しに来てるの?下手すぎる。ヤル気あるの?」
許せないと思いませんか?
どうしてこんなにも心無い言葉をぶつけられるのでしょう。

下手な人がカルチャースクールに通って何がいけないのですか?
上手でも下手でも、長く続けていても始めたばかりでも
対等な生徒同士です。
他の生徒さんに偉そうに物を言う権利は誰にもないのです。


質問者さんの気持ちを考えると本当に気の毒でしたが
これからもボーリングを楽しい趣味として続けていってくれることを願っています。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。